マツダ 新型エンジンが気になりますね!

プロテクタ愛知本店関係

こんにちは、プロテクタ愛知本店の大嶋です。
今日は寒いですね。

でも、なんだか週末にかけて更に寒くなるようで、
土曜日は愛知県でも☃雪マークが・・・
今のうちから、雪対策しましょう。

ところで、ニュース等でも掲載されているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますガ、マツダから、なんだかすごいエンジンが出て来るようですね(来年度位から・・・)


(この写真は現行のエンジン)
日経新聞記事によると
「マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。」

点火でなく圧縮によってガソリンを燃やす技術
「HCCI」(Homogeneous Charge Compression Ignition:予混合圧縮着火)と呼ばれる技術とのことです。

予め燃料を噴いておいて圧縮することで自己発火するしくみのようです。
現状のように、点火プラグがあるわけでなく、点火プラグから燃焼が広がるのと違い、燃料全体が均一に燃焼するようです。
燃焼効率が現状よりも3割程度も高くなるようです。

次のアクセラからのようで、燃費は30km/リットルにもなるようです。

なんだかすごいですね。
マツダのクルマがますます魅力的になりそうですね!

それではまた。
【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日

プロテクタ愛知本店 | プロテクタ愛知本店

こちらもチェック↓↓↓

コーティングブログも月曜以外ほぼほぼ更新中です(^^)

alt関連情報URL : http://www.pro-tecta.com/

タイトルとURLをコピーしました