既存ドライブレコーダーで駐車中も録画するには プロテクタ

ドライブレコーダー

みなさんこんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

先日ランボルギーニ・カウンタック(若い方は知らないと思いますが)を見かけ嬉しくて思わず写真撮りました。

何十年経ってもカッコいい~

ラッキーでした。

さてブログで駐車中も監視できるBREXスマートレコを何度か紹介しましたが、駐車中にドライブレコーダーを動作させる場合に心配なのがバッテリー上がりです。

スマートレコは設定電圧以下になると動作を停止して、バッテリー上がりを防ぐ機能が標準でついているので安心できます。

ただし、動作をやめると当然の事ながら録画されなくなります。

毎日車に乗ってバッテリーを充電できる方には魅力が大きいと思います。

そこで、今お使いのドラレコ(当店はYupiteru製)を常時録画にできないか検討しております。

先日ご来店されたお客様もぜひやりたいということだったので、まずはYUPITERU DRY-WiFiV5dの電流チェック。

VoltMagic JS06 に電流計をつなげて確認してみました。

0.25~0.30A程度ありました。

このドラレコの駐車中の電源を確保するのに、VoltMagic JS18(ガソリン車6000cc以下、ディーゼル車4000cc以下のジャンプスタートが可能)が使えそうです。

理由は以下です。

●JS18は18000mAhと大容量
容量的には録画しっぱなしでも丸一日以上は余裕でバッテリーが持ちそう。

●JS18は12V出力がある
モバイルバッテリーでは珍しく12V端子があるのでドラレコへの電源供給が可能。

●JS18は急速充電可能
充電用マイクロUSB端子が2個あるので大容量の割には短時間での充電が期待できます。

このバッテリーを車内に設置して、駐車中はJS18から電源供給し、走行中はJS18を充電しながら、車両からドラレコへ電源供給できるようにします。

JS18ならいざというときはジャンプスタータにもなりますから(残量次第ですが)、一石二鳥です。

毎日使わなくても、脱着簡単なので必要なときだけ使うこともできます。

ということで、とても期待しています。

まだ構想段階ですが、近いうちに検証してできれば多くの方に使っていただけるようにDIYキット化もできたらな~と思ってます。

VoltMagicシリーズは今月発売される雑誌の新製品情報に掲載され始めますのでまたみなさん応援よろしくお願いします(^^)/

それでは良い夏を!
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日
関連情報URL : http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-tecta-shop/va3efa3eca.html

タイトルとURLをコピーしました