違反切符 ドラレコで撤回 プロテクタ

ドライブレコーダー

みなさん、こんにちは。

プロテクタ愛知本店の上條です。

ドラレコについての話題を書く機会が多い気がしますが、今日のも「つけといてよかった~」とつくづく思う内容です。

以下 7/24の記事(写真はイメージです)


赤信号無視してないのに反則切符 富山県警、撤回し謝罪
富山県警高岡署は23日、署員が誤って車の運転者2人に道路交通法違反(信号無視)の疑いで交通反則切符(青切符)を交付したと発表した。運転者のうち1人がドライブレコーダーの映像を署に持ち込んだことから誤認検挙が判明。署は違反を取り消して2人に謝罪した。

 署によると、23日午後4時ごろ、富山県高岡市立野の国道8号交差点で、地域課の巡査部長(30)と巡査(29)が、赤信号を無視して交差点に進入したとして乗用車と軽乗用車の運転者計2人に青切符を交付した。1人は現場で青信号だったと主張したが取り合わなかったという。

 約2時間後にこの運転者が車内に設置していたドライブレコーダーの映像を署に持ち込み、2台とも青信号で交差点に入っていたことが確認できたため、違反を取り消したという。

 署は「赤信号と錯覚した」と説明。渡辺正信副署長は「今後このようなことがないよう、適正な取り締まりに努める」と話した。

このニュースもドラレコのおかげで助かったケースです。

交通法規を守って運転している人には役立つドライブレコーダー。

まだ普及率は低いのでこの機会にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

当店の人気商品は下記2つです。

①Yupiteru DRY-WifiV5d

カーセキュリティーパンテーラと連動できる(警報時に同時に録画)

セキュリティー連動が人気の理由の一つで、駐車中にセキュリティーが作動した時にも録画できるので一石二鳥です。駐車中に常時電源が入っているわけではないのでバッテリーにも優しいです。
またWifiでスマホと接続すれば、SDカードを取り出さなくてもスマホへ映像を転送できます。さらにインターネット経由で映像を遠隔地から見ることもできます。

②BREX スマートレコ

単独で駐車中も録画できる

画面と反対側にブルーのLEDが内蔵され、駐車中はまるでセキュリティーが付いているように見えます。
そしてドラレコが周囲の動きを検出して録画します。設定電圧に達するとこの機能を停止する事ができるので、バッテリーの負担も最小限で済みます。

また最近は各メーカーで運転中だけでなく、駐車中も録画できるようなオプションも出てきています。

ただし、車の常時電源(+12V)へ接続すると、バッテリーのコンディションによってはバッテリー上がりを起こす危険性がありますので、頭に入れておいて下さい。

設定電圧で機能停止する機種であっても、バッテリーの寿命が近づいているようなものでは期待通りに動作しないケースがあるそうです。

こういった心配がある方は先日紹介した、別のバッテリーを付けるのが安心です。↓↓↓

すでにドラレコをご利用中の方が、既存のドラレコを駐車中にも動作させたい場合のアイデアを紹介します。

当社のVoltMagic JS-18(ジャンプスターター ガソリン&ディーゼル両対応)があると便利です。

どういうことかというと、既存のドラレコの電源(シガープラグ)をJS-18経由でつなぎ変えるのです。

まずは既存のドラレコのシガープラグをJS-18付属のこのソケットに入れます。

するとJS-18から常に12Vの電源供給されます。

JS-18自体は充電ポートが2個ついているので、通常のモバイルバッテリーよりも大容量にしては充電時間が短くて済みます(ココ重要)。

そして充電用のUSB充電器(シガープラグ)を車のシガーソケットに差し込めば走行中に充電される仕組みとなります。

JS-18は18000mAhの容量がありますので、①のDRY-WifiV5dなら1日半以上の稼働できるバッテリー容量があります(Wifi20dで32時間でした)。

ただしSDカードを64GBとか大きいものにしておいてくださいね。

一晩中(10時間)録画すると42GBくらい使います。

もちろん使用状況によっては充電が追いつかない場合がありますのでご注意下さい。机上確認のみで実車確認はまだしておりませんがご参考にして下さい。

VoltMagic JS-18をお求めの際はこちらからどうぞ。

それではまた。

【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日

http://www.pro-tecta.com/aichi/
関連情報URL : http://www.voltmagic.jp

タイトルとURLをコピーしました