知らなかった・・・えぇっ、それで罰金!?  プロテクタ

プロテクタ愛知本店関係

みなさん、こんにちは。プロテクタ愛知本店の上條です。

毎日いろんなニュースが報道されてますが、みなさんはどんなニュースが気になってますか?

クルマ関連では、ドイツでフランクフルト・モーターショーが開催されてますが、どのメーカーもEVに力が入っている印象があります。 まとめ記事

変わったクルマでは「空飛ぶクルマ」が出ています。約1億6千万円!!

すごいですね~ いよいよ未来のクルマが現実になる!

その他の話題といえば、やはり新型iPhoneでしょうか?

iPhoneについては事前にリーク情報が出るのは故意にという噂も。

値段が10万円以上と高価ですが、人気が出そうですね。

さて、2015年に自転車に関する道交法が改正されたのはみなさんも記憶にあると思います。

イヤホンして乗っちゃだめ、傘さして乗っちゃだめ・・・など困った改正だな~と思っていました。まあ自分は毎日自転車に乗らないのでその程度にしか見てませんでした。

ところがですよなんと、

「歩行者にベルを鳴らすの禁止」

ということらしいです。

先日自転車に乗った時、前方に歩行者が見えたので20mくらい手前で「チリンチリン」と鳴らして、今から自転車が近づくよ~的な意味で鳴らしました。

※イメージ

これがダメなんですか?

【道路交通法第54条第2項】
●危険を防止するため止むを得ない状況を除き、ベルを鳴らすと違反。
●罰則:2万円以下の罰金

歩行者は後ろが見えないですから、自分が歩行者なら早めに気づけば心の準備をして少し端に寄って歩きますが、それのほうが
安全 だと思います。

とまあ、改正後は下記の記載があるようです。

自転車に乗って犬の散歩禁止
歩行者にベルを鳴らすの禁止
スマホ(ながら運転)禁止
自転車の2台並走禁止
イヤホン・ヘッドホン禁止
傘さし運転禁止
夜の無灯火運転禁止
右側通行禁止
自転車も飲酒運転禁止
自転車も一時停止無視禁止
自転車も一方通行無視禁止
路側帯・歩道では歩行者が絶対優先
進路変更時の合図もすること
児童のヘルメット未着用禁止

決まった法律とは言え、歩行者にベル禁止は考えなおすべきではないかな?

決める時そういう意見出ていると思いますが。

自分が知らなかっただけなのか、気になる記事でした。
記事はこちら

それではまた。

■お得情報■
お得な訳アリ品を出品しました。早い者勝ち。
エアモニX 修理再生品

エアモニ紹介動画公開中 https://youtu.be/j-We01HGTQ4

【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日

関連情報URL : https://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-tecta-shop/

タイトルとURLをコピーしました